大治町の塾:中村進学会 大治校 blog

~教室責任者:SBTの何でもブログ~

【勉強のイメージ】勉強って○○○みたいなものだと思う

こんにちは!

 

愛知県大治町の塾、中村進学会大治校の柴田です!

 

なんだか一気に暑くなりましたね。

生徒達の服装もチラホラと半袖に変わりつつあります。

 

 

 

 

さて、タイトルに書いた

 

「勉強って○○○みたいなものだと思う」

 

について。

 

 

 

 

いつも生徒達、特に中学生によく話すかな。

 

 

 

 

 

 

 

僕はね、

 

勉強って塗り絵みたいなものだと思っている。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今、自分の手には色鉛筆がある。

 

 

 

 

 

 

それを使って上手に色塗りをしようと思ったら

 

どうやって塗ります?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

おそらく、軽く色鉛筆を持って

 

 

 

軽い力で薄く塗っていくと思います。

 

 

 

 

 

 

そして、その上からまた薄く色を塗り重ねていく。

 

 

 

 

 

 

 

 

それを繰り返していくと、

 

完成した絵は深みのある色になっているんじゃないかな。

 

 

 

 

 

 

僕はね、生徒達にそんな勉強をしてほしいんだ。

 

 

 

 

 

 

 

最初は薄かった知識も

 

 

何度も何度も重ねていけば

 

 

だんだん深みのある、

 

 

確固たる知識になっていく。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

逆パターンはどうだろう?

 

 

 

例えば、小さな子供が色鉛筆じゃなくて、

 

クレヨンで自由に色塗りをしている姿。

 

 

ガッ!

ガッ!

ガッ!

 

 

と、クレヨンが折れてしまわんばかりの

 

力強い色塗り。

 

 

 

 

 

 

その絵は・・・どう?

 

 

 

 

 

 

 

色鉛筆で薄く塗り重ねた絵と比べると

 

 

かなり印象が違うよね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

最初は薄くで良いんだよ。

 

まずは全体に薄く色を塗って、

 

そこにまた色を重ねて、

 

はっきりとした絵・色に仕上げていけばいいんだ。

 

 

 

 

中村進学会のHPはこちら!

お問い合わせもHPからどうぞ!

↓ ↓ ↓

www.nakamurashingakukai.com