大治町の塾:中村進学会 大治校 blog

~教室責任者:SBTの何でもブログ~

頭の中で授業をせよ!セルフティーチング!

ラーニングピラミッドという言葉をご存知でしょうか。

 

これです

 

何かを理解し、定着させるためには

 

誰かにそのことについて教える

 

のが一番だということです。

 

 

 

 

僕達のような「講師」と呼ばれる存在は

 

一番下の【他者に教える】ということを仕事にしており、

 

それが日常茶飯事。

 

 

 

授業をすればするだけ、

そのことに関して理解が深まり、

それだけ授業がより良いものへの変わっていくんです。

 

 

 

ただね、

 

子供達が友達とかの他人に教えるのって難しいと思うんです。

 

互いに学びたい事柄がマッチしていないといけませんから。

 

 

 

 

 

 

 

そこで活きてくるのが

 

セルフティーチング。

 

ルフレクチャーとも呼ばれる勉強法だ。

 

 

 

 

 

 

意味はもう言葉の通り。

 

 

 

自分で自分に授業をするように勉強する。

 

 

 

 

これなら授業をする側も授業を聞く側も

自分だからダブルでメリットがある。

 

 

 

 

先日、生徒達にこの話をしたんだ。

 

 

頭の中に

『先生役の自分』と『生徒役の自分』を想像してみよう!と

 

 

 

 

二重人格みたいだねと笑う子もいたが、

 

効果は大きいと思うんだよ。

 

 

 

 

少なくとも僕は授業の予習をする時にやってるよ?

 

例えば数学だったら、

 

え~っと、まずはこの式にこの座標を代入してaの値を出すでしょ。

それでこっちの式の値も出せるから、Bの座標も分かる…と。

次は何ができる?

ここの長さが分かるから△ABCの面積が分かりそうだな。

おっと!

この直線とこの直線は平行だから高さが等しいぞ!

つまり底辺が等しくなれば面積も等しいってわけだ。

 

ってな感じかな。

 

 

 

 

 

テストや入試の時は

頼れるのは自分だけだからね。

本番で一番身近に先生がいるって心強いじゃん?

 

 

 

自分のために、自分が良い先生であれ!!

 

 

 

中村進学会のHPはこちら!

↓ ↓ ↓

www.nakamurashingakukai.com