大治町の塾:中村進学会 大治校 blog

~教室責任者:SBTの何でもブログ~

僕の財産~より良い授業はより良い準備から~

今日は土曜日。

 

中3生対象の高校受験対策「土曜講習」の授業日。

 

 

・・・

 

 

が終わって、このブログは家で書いています笑。

いつもは終わった後も残って何かしらの仕事をしてるんですけどね。

珍しく夕方から予定がありますので、

パッと切り上げてきた訳です。

 

 

さて、今回は塾講師としての僕の財産について書こうかと。

僕の財産、これです!

 

これ全部、愛知県公立高校入試の過去問なんです!

大問一つずつ切り貼りして、スクラップ状態に。

もちろん全て解き、授業で生徒達に解説できるように書き込みがしてあります。

必要な問題は関連資料も貼り付けてあったり。

 

土曜講習では公立入試過去問を扱いますからね。

しかも愛知県の入試問題は全ての公立高校が全く同じ問題を使いますので

一瞬で解ける問題もあれば、正答率が数パーセントしかない問題まで

難易度の幅がとても広い。

難しい問題は僕も初見で解けるかどうか怪しいものもあるぐらいです。

 

だからこそ事前準備が何より大切だと思っているわけです。

ここで言う事前準備とは予習のこと。

そう、我々塾講師だって勉強しないと問題を解けないんですよ、人間ですから。

なんか生徒達からは「先生めっちゃ頭いい!」なんて思われているようですが、

いやいや、

こうやって勉強を続けているから生徒達への授業や質問対応ができるのですよ。

 

前にも書いていますが、

僕は勉強・授業に関しては「準備8割」をモットーにしています。

nakamurashingakukai-ooharu.hatenablog.com

 

「奇跡的な結果」なんてものはそう簡単には得ることができません。

生徒達にも定期テスト前には同じように話しています。

だからより良い準備をしなければならないと。

 

生徒達の前でそんなことを言うんですからね。

当然僕もやっていないと説得力がありません。

 

こういった科目指導だけでなく、

進学後、延いては社会に出てからの

行動の基盤になるようなことを話していきたいね。

 

 

中村進学会のHPはこちら!

お問い合わせもHPからどうぞ!

↓ ↓ ↓

www.nakamurashingakukai.com

 

冬期無料学力診断テストの特設ページはこちら!

↓ ↓ ↓

www.nakamurashingakukai.com