大治町の塾:中村進学会 大治校 blog

~教室責任者:SBTの何でもブログ~

プラスにしていくことだけを考える!

生徒一人ひとりの目の前にある問題。

彼らに伝えることはただ一つだ。

 

その問題から次に活かせる何かを吸収せよ

 

単語でもいいし、計算の仕方でもいい。

注意点とかでもいいだろう。

 

勉強って、自分に足りないところを補っていくことだからね。

今この時、この場所で、その問題が解けるかどうかじゃない。

次に同じような問題をやる時に、

少しでも手応えを感じられるようにすること。

 

「目の前にある勉強、問題。

それを自らの糧にする・プラスにすることを考えなさい。」

 

いつもこんなことばかり、

学年問わず話をしている。

 

特に中3受験生に話す時はやはり熱が入る。

私立高校の入試まで約一か月。

公立高校の入試までは約二か月。

なんだかんだで入試直前期だ。

しっかりと走り切ってもらおう!

試験が始まるその瞬間まで伸びていくはずだから。

 

中村進学会のHPはこちら!

お問い合わせもHPからどうぞ!

↓ ↓ ↓

www.nakamurashingakukai.com

 

冬期講習の特設ページはこちら!

↓ ↓ ↓

www.nakamurashingakukai.com