大治町の塾:中村進学会 大治校 blog

~教室責任者:SBTの何でもブログ~

記憶力は生まれ持ってのもの?いやいや、○○力は何でも練習で鍛えられるよ!

小学生の授業ラスト10分。

ここはいつも「チャレンジ学習」の時間。

国算などの科目に縛られず、

毎月ごとにテーマを決めて思考力や表現力などを養う

頭の体操の時間だ。

 

 

今月のテーマは「百人一首の暗記」。

覚えたものをその都度暗唱してもらう。

 

今日が授業日だったある一人の生徒が言ったんだ。

「記憶力がないから苦手だ・・・」と。

確かに百人一首の暗記・暗唱なんて記憶力の良い人が

有利かもしれないね。

 

でも、この「記憶力」という力。

決して生まれ持ったものではないと思っている。

なんでもだけど、〇〇力、「力」のつく言葉は

練習次第で向上していける能力だよね。

記憶力だって例外じゃない。

記憶する、そしてそれを思い出す。

そんな練習をしていくんだよ。

 

さっきの「記憶力がないから」と言っていた女の子。

頑張って思い出してくれたね。

一つだけだったけど、記憶力を高める良い練習になったと思うよ!

 

 

中村進学会のHPはこちら!

お問い合わせもHPからどうぞ!

↓ ↓ ↓

www.nakamurashingakukai.com

 

冬期講習の特設ページはこちら!

↓ ↓ ↓

www.nakamurashingakukai.com