大治町の塾:中村進学会 大治校 blog

~教室責任者:SBTの何でもブログ~

【永遠のテーマ】良い授業とは何だ!?

僕は10年以上、塾講師という仕事をしている。

 

これからもこの業界から離れることはないだろう。

 

 

 

 

でね、やっぱり考えるんだよ。

 

子供達の前に立って授業をする以上、

【良い授業って何だろう?】ってね。

 

 

最適解はあるんだよ?

僕の授業を一度聞くだけで全員が100点を取れる授業

これだ。

 

 

 

もちろん今でもそんな授業は目指しているんだけど、

それは魔法だということも分かっている。

 

 

 

仮にやれたとしても、

魔法はいずれ解けてしまうものだからね。

 

 

 

 

 

得るものが多い授業ってことも考えたことがあるなぁ。

 

 

とてもためになりそうなんだけど、

言い換えれば「詰め込み」なんだよね、これって。

 

 

一回の授業で

何個も何個も新しいことや重要事項を話してしまうと

本当に大切なことがぼやけてしまうと思うんだよ。

 

結局、授業を聞いている生徒側も

「で、何が大切なん?」って状況になっても

本末転倒だからね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

でね、

あくまでも現段階での僕の答えが

 

 

Simple is best.

 

 

 

一本ドーンっと太い幹を生徒達の頭の中に立てて、

その幹が倒れないように支えるための根を下へ下へ伸ばしていきながら、

枝葉にあたる派生内容を少しずつ増やしていく。

 

 

そんな授業だ。

 

 

英語なら学ぶべき文法をシンプルな例文で。

(今の教科書は初学者には難しすぎるので例文として使えない・・・)

 

数学なら学ぶべき計算や公式をシンプルな数字で。

 

 

一本太い幹さえ持てれば、

そこからニョキニョキと枝葉をつけていくことは

そんなに難しいわけじゃないからね。

 

 

 

 

 

 

 

学校の授業ではぼやけてみえてしまう、

学ぶべき核となる部分にしっかりとスポットライトを当てていく!

 

 

 

 

中村進学会のHPはこちら!

お問い合わせもHPからどうぞ!

↓ ↓ ↓

www.nakamurashingakukai.com