大治町の塾:中村進学会 大治校 blog

~教室責任者:SBTの何でもブログ~

自己推薦書の時期になったねぇ

自塾に通う生徒の多くが通う大治中学校。

 

中3生で公立高校の推薦入試を希望する生徒達から

自己推薦書の書き方について色々とアドバイスを求められた。

 

皆、どんなことを書けばいいかは何となく分かっていたけど、

自分の頭の中にあることを文章化できなくて困っていたんだ。

中には最初の書き出しから困っている子もいたぐらい。

 

当然ね、

彼らにとっては初めてのことなんだ。

そりゃ悩むよ。

最初から上手く書けるわけなんてないさ。

 

なんだけど、

最初から綺麗に書こうとしすぎなんじゃないかと思っちゃったんだよ。

まずは拙くてもいいから書き出してみること。

修正は後からどれだけでもできるからね。

 

いくつかアドバイスも授けたので、

うまく活かしてもらいたい。

 

 

中村進学会のHPはこちら!

お問い合わせもHPからどうぞ!

↓ ↓ ↓

www.nakamurashingakukai.com

 

冬期講習の特設ページはこちら!

↓ ↓ ↓

www.nakamurashingakukai.com