大治町の塾:中村進学会 大治校 blog

~教室責任者:SBTの何でもブログ~

過去問は早めに目を通してこそ!

以前も書いたのだけど、

愛知県の高校受験生は年明けすぐに私立高校の入試が始まる。

1月中旬に推薦試験、下旬に一般試験だね。

 

 

愛知に限った話、高校入試に限ったことではないですが、

入試に有用な教材はやはり過去問だ。

 

過去に何人かいたのが、

「過去問は直前にやりたい」という人。

時間を計って、試験当日と同じようにやってみることは

確かに必要かもしれない。

 

でもね、過去問の使い方ってそれがベストではないと思うんです。

なるべく早めに過去問に目を通してみて、自分に足りない知識を見つけていくんだ。

試験までにその足りない知識を補っていく。

 

あと出題形式の把握ね。

傾向分析まで載っているものもある。

中にはここ数年で出題形式が変わっていない高校もある。

どの科目の、どの部分に、どんな問題が出てくるかを知った状態で入試に臨むのと、知らないで入試当日を迎えるのとのでは、大きな差があると思う。

 

そういった形式や傾向を掴んでいくのも立派な入試勉強だ。

その高校の入試問題に少ししか触れていない子と、しっかり何周もしてきた子、どちらがより有利な当日を迎えられるかは明白だよね。

 

さぁ、せっかく買ってもらった過去問。

まだ未開封なんて子はいないかい?

 

 

中村進学会のHPはこちら!

お問い合わせもHPからどうぞ!

↓ ↓ ↓

www.nakamurashingakukai.com

 

冬期講習の特設ページはこちら!

↓ ↓ ↓

www.nakamurashingakukai.com