大治町の塾:中村進学会 大治校 blog

~教室責任者:SBTの何でもブログ~

理解が先か、演習が先か?

「鶏が先か、卵が先か?」みたいなタイトルになっていますが・・・。

 

 

さぁ、子供達の勉強ではどちらが先でしょうか?

色々と意見がありそうですが、僕の個人的な意見を書いていきますね。

 

 

----------------------------

結論としては理解が先!

 

ただし!

ここでいう理解とは100%の理解である必要はなく、

肌感覚で3割程度の理解でOKとする!

 

あとは演習を重ねて理解を深めていく!

-----------------------------

 

 

最初から完全な理解を得ようとすると、

とてつもないパワーが必要になります。

それだけで大半の子は嫌になってしまうでしょうね。

それに、そうしてしまうと問題演習の時間が取れなさそう。

「分かる」と「できる」は違いますからね。

最初の理解は軽くでいいんじゃないでしょうか。

 

で、一番重要なのはここからです。

理解を深めていくのは問題演習しかありません。

真の理解は問題演習の先にしかない

と常々話しています。

 

問題を解きながら、

間違えて→直して→理解して・・・

これを繰り返すことが学力向上には必要不可欠なんですよね。

 

最初は薄かった理解も、

幾重にも塗り重ねれば深みのあるものになっていくものです。

 

 

中村進学会のHPはこちら!

お問い合わせもHPからどうぞ!

↓ ↓ ↓

www.nakamurashingakukai.com

 

冬期講習の特設ページはこちら!

↓ ↓ ↓

www.nakamurashingakukai.com