大治町の塾:中村進学会 大治校 blog

~教室責任者:SBTの何でもブログ~

準備8割

中学生達は定期テスト1週間前だね。

 

テスト前の生徒達によく話すのが

 

「何事も準備が8割」ということ。

 

 

テストに限ったことではないけど、

しっかりした入念な事前準備が成功には必要不可欠。

 

これまで指導してきた生徒達を思い返しても

 

「テスト勉強全然やってなかったけど、100点だったわ」

 

なんて子は一人としていなかった。

そしてこれからも出会うことはないと確信している。

(そんな天才が塾に通うことはないだろうし)

 

結果を残してくれた子達は

誰よりも準備をしっかりとしてテストに臨んだ子達だ。

 

 

ワークは何周も何周も何周もした。

教科書の隅っこに書いてあるようなことも確認し、

授業ノートを何度も見返した。

与えられた時間の中、自分にできること・やるべきことを

泥臭くやってきた。

 

入念な準備を心がけた子達。

大変だったと思うよ、それだけのことを事前にやるのは。

 

でもね、

しっかりした準備は本番に余裕を生み出すはずだ。

焦らずに問題一つひとつと接することができる。

 

テスト中に焦って、小さなミスを繰り返してしまう人は

テスト自体の取り組み方じゃなくて、

それまでの準備を見直してみるといいよね。