大治町の塾:中村進学会 大治校 blog

~教室責任者:SBTの何でもブログ~

塾で身につけるべき力とは?

僕は生徒達に

 

 

自ら学ぶ力

 

 

を身につけてもらいたいと思っています。

日々の授業もそんなことばかり話しています。

 

今、子供達が学校で、教科書で学んでいることは

そのためのツールにすぎない。

 

悩んで、

試行錯誤して、

間違えて、

何が違うか分析して、

直して、

また悩んで・・・

 

こういったことを全部ひっくるめて「学び」なんだと思う。

 

 

特に中学生は時が経てば高校生になり、

高校生になると自分で勉強しなければならない場面が増える。

それまで与えられた勉強しかしてこなかった人、

自分で自分の勉強を考えることをしてこなかった人、

そんな人達が、

 

「はい、今日から高校生だからね。

 自分の勉強は自分でやってね。」

 

と言われて、やれるだろうか?

 

・・・

 

厳しいよね。

だったらどうする?

 

 

高校生になる前に、

自ら学ぶ練習を重ねておかないと。

 

僕は中学3年間は、

日々の勉強を通じてその練習をする期間だと思っている。

人は練習しないと何もできるようにならないからね。