大治町の塾:中村進学会 大治校 blog

~教室責任者:SBTの何でもブログ~

ぐぬぬぬ、、、静電気め~!って思ったけど、なんか子供達の勉強に似てるとも思った!

この季節、冷え性の僕にとっては厳しい時期だ。

nakamurashingakukai-ooharu.hatenablog.com

 

そして、もう一つ、いや二つか、

この寒い時期が天敵となるものが・・・。

 

コピー機印刷機だ。

静電気で紙がくっついてうまく給紙できなんだよね。

重送とか紙詰まりとかが頻繁に起きる。

 

今日も今日とて、色々と準備をしていたら

まぁエラー表示の嵐でしたね。

コピー機を開けて、

詰まった紙を取り出して、再スタート。

これの繰り返し。

コピー機と格闘しながら無事に今日の準備は完了っと♪

 

 

でね、この作業を繰り返していたら、ふと思ったんですよ。

子供達の勉強に似てるなぁって。

 

子供達も勉強をしているとエラーってよく起こすと思うんです。

ここでいうエラーってのは間違えた問題や分からない問題のことです。

そういったエラーを一つずつ取り除いていかないと、

その子の勉強は前進しないんですよね。

 

僕だってそうですよ。

今日の授業準備が無事に完了したのって、

起きたエラーを一回ずつ解消したからです。

ここで僕がムキーーーッとなって

「もう知らん!」と投げ出していたら準備は完了していないんです。

足踏み状態ですよね。

 

ほら、なんか似てませんか?

日頃の生活の中にも勉強と繋がっていることってあるんですよね。

 

 

ところで・・・

何でもかんでも子供達の勉強に繋げて考えてしまうのって

職業病なのかな笑。

 

 

中村進学会のHPはこちら!

お問い合わせもHPからどうぞ!

↓ ↓ ↓

www.nakamurashingakukai.com

 

冬期講習の特設ページはこちら!

↓ ↓ ↓

www.nakamurashingakukai.com