大治町の塾:中村進学会 大治校 blog

~教室責任者:SBTの何でもブログ~

小数の掛け算の筆算、0の計算は書く派です!

53×6.09

 

 

これを筆算でやる時、僕は必ずこう書く。

 

 

真ん中、赤字で書いた部分の0の計算。

 

 

人によっては省いて書く人もいるだろうね。

 

 

 

単純に僕は計算がそこまで得意じゃないから書いた方が自分的に分かりやすいから書くんだけど、計算的には書いても意味がない。

最終的に0を足すことになるんだから。

 

 

 

 

今日、ある小学生がこの0の計算を省いて書いていたんだけど、

間違えていたんだ。こんなふうに。

 

あるあるですよね。

 

 

よくやる間違いだと思います!

 

 

 

 

『良い間違いだね!』と褒めて

 

何が違うかバッチリと説明しました!

 

 

 

一見、意味がなさそうな0も大きな意味を持つんだよ。

 

それが意味を成す・成さないに関わらず、

しっかりと目に見えるようにした方が分かりやすいよね!

 

 

中村進学会のHPはこちら!

お問い合わせもHPからどうぞ!

↓ ↓ ↓

www.nakamurashingakukai.com