大治町の塾:中村進学会 大治校 blog

~教室責任者:SBTの何でもブログ~

勉強で成果や達成感を求めるなら・・・やることは一つでしょ!

勉強の成果を決めるもの

 

 

それは2つある。

 

 

 

行動(勉強)量成功確率だ。

 

 

 

 

 

この2つのうち、

 

 

自らの意志で変えられるのは行動(勉強)量のみである。

 

 

 

もちろん、

成功確率も変えられないわけじゃないよ?

 

 

 

でも、勉強の成功確率を上げる方法こそ一つしかない。

 

 

 

そう、勉強することだ。

 

 

 

 

 

 

 

どうであれ、最初に行動(勉強)から始めないといけないんだよ。

 

 

 

 

 

ん?

 

 

 

 

 

「最初に○○から始めないと」って日本語として変か?

 

 

 

まぁいいや。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

勉強が・・・

学校の授業が・・・

受験が・・・

テストが・・・

資格試験が・・・

 

 

 

 

と、嘆いたり、悩んでいるヒマがあったら、

 

テキストの1ページでも、1問だけでも先へ進んだ方がいい。

 

 

 

勉強で成果や達成感を得たいのなら、

行動(勉強)あるのみ

 

 

 

なのである。

 

 

 

 

 

 

一番の悪は

そのまま放置することであると心得よ。

 

 

 

 

 

偉そうに書いておいてなんだけど、

そっくりそのまま自分の仕事にもあてはまる・・・。

 

僕も行動しなきゃ!!!

 

 

 

 

 

 

中村進学会のHPはこちら!

↓ ↓ ↓

www.nakamurashingakukai.com

 

現学年の総復習!春期講習の特設ページはこちら!

↓ ↓ ↓

www.nakamurashingakukai.com