大治町の塾:中村進学会 大治校 blog

~教室責任者:SBTの何でもブログ~

【好きな言葉シリーズ⑩】ホントにこれ!

僕の気まぐれで書いている

【好きな言葉シリーズ】。

今回はその第10弾。

それでは早速ご紹介。

地道なことの反復になるが優秀な選手ほどその努力を惜しまないと思い知れ。

 

ボクシング漫画「はじめの一歩」より

主人公の幕之内一歩を育てた

鴨川ボクシングジムの鴨川源二会長の言葉。

 

 

 

この言葉に初めて出会った時、

 

確かに!

 

と強く共感したことを覚えています。

 

 

 

 

 

さて、皆さんの周りにもいますよね。

 

 

スゲーなって思う人

優秀だなって思う人

 

 

僕の周りにもいます。

 

 

 

 

僕は塾講師なのでね、

何でも子供達の勉強に置き換えて考えてしまうので

(職業病?)

今回もそうしてみようかと。

 

 

 

 

 

 

テストでいつも高得点を取り、安定して上位にいる人。

 

 

その子達は何をしているんだろう?

どんな勉強をしているんだろう?

 

 

だれもが勉強に伸び悩んだ時ってこう考えますよね。

 

 

 

何かのブログで書いたことがあるのですが、

彼らはね、

特別な事って何もしていないんだよ。

 

 

 

 

ただただ地道な基礎。その反復。

彼らは徹底的に鍛え上げた基礎だけで戦っていると言っても

過言ではないんだ。

 

 

だってそうでしょ?

プロのスポーツ選手ってあまりエラーしないよね。

なんでだろう?

基礎が出来上がっているからだと僕は思うんだよ。

そのレベルに達するまでに

どれほどの基礎練習をしてきたんだろうね。

想像できないよ、僕には。

なんならプロになった今でもやってるよね。

野球でいえば、

キャッチボール・素振り・ノックになるのかな。

プロの選手が凄いのって

地道な練習の反復の成果なんだよ。

 

 

 

 

で、

子供達の勉強はどう?

 

 

 

 

楽をしたいからと、

 

すぐに答えを求める。

「効率的に・・・」という便利な言葉を多用する。

終わったら終わり。

 

こんな感じだよね。

 

 

 

 

 

・・・

 

 

 

 

 

でも言うんだ。

「良い点・順位が取りたい」

内申点を上げたい」

「○○高校に行きたい」

とね。

 

 

 

 

スポーツも勉強も

上手な人をよく観察して、

アドバイスをもらって、

真似をしてみないと。

 

 

 

 

高得点を取る人が

「何も特別なことはしてないよ」と言うと思うんだよ。

 

 

それを聞いたら

「そんなはずないじゃん!」とか

「アイツはもともと頭が良いから」とか

思っちゃうよね。

 

 

 

でもね、彼らは嘘をついていないと思うんだ。

正直に答えているんだよ。

 

 

 

 

いいかい?

大事な事はもう分かるよね?

 

 

 

 

 

 

 

 

基礎基本を舐めるな

 

 

 

 

 

だから僕は塾生達に基礎基本しかやらせない。

 

 

 

中村進学会のHPはこちら!

↓ ↓ ↓

www.nakamurashingakukai.com

 

現学年の総復習!春期講習の特設ページはこちら!

↓ ↓ ↓

www.nakamurashingakukai.com