大治町の塾:中村進学会 大治校 blog

~教室責任者:SBTの何でもブログ~

【好きな言葉シリーズ⑨】どんな言葉を口にするか?

僕の気まぐれで書いている

【好きな言葉シリーズ】。

今回はその第9弾。

それでは早速ご紹介。

努力する人は希望を語り、怠ける人は不満を語る。

 

知っている人も多いのでは?

小説家、井上靖氏の言葉だ。

 

 

なんというか、

ありとあらゆることに通ずる真理じゃないかなと。

 

 

 

子供達の勉強をずっと見てきて、

 

「あっ、この子はこれから伸びていくな」

 

とか

 

「う~ん、難しいなぁ」

 

とか

 

なんとなくだけどビビッとくるんだよね。

 

 

 

塾講師としてのカン?

これまでの経験に基づく予測?

 

 

 

でね、

子供達一人ひとりの何を見て、何を聞いてそう思うかというと

勉強への取り組み・姿勢とかじゃなくて

発する言葉なんだよね。

 

 

 

やだ

めんどくさい

やっても意味なくね?

疲れた

だってできんもん

やりたくない

次がんばる

将来使わんじゃん

無理

 

 

 

さっき紹介したように

成績が伸びていかない子は不満の言葉が多い。

 

 

 

逆に伸びていく子は

発する言葉一つひとつに明るさがあり、希望を感じさせる。

それが好きではない勉強のことであっても。

 

 

 

勉強に対して

ネガティブな言葉が多い子。

 

そんな子に心配ばかりしているお父さん・お母さん。

 

 

意識的に明るい言葉、希望を感じさせる言葉を使ってみては?

 

 

 

「言葉には力が宿る」というからね。

ささいなことかもしれないけど、

僕は変わっていくための第一歩だと思っています。

 

 

 

 

中村進学会のHPはこちら!

お問い合わせもHPからどうぞ!

↓ ↓ ↓

www.nakamurashingakukai.com

 

現学年の総復習!春期講習の特設ページはこちら!

↓ ↓ ↓

www.nakamurashingakukai.com