大治町の塾:中村進学会 大治校 blog

~教室責任者:SBTの何でもブログ~

speeeeeeeed!

勉強が得意な子、苦手な子。

 

テストで順位が高い子、低い子。

 

 

何が違うのかを常に考えている。

 

意識の違い?

勉強が得意な子ほど高くて、苦手な子は低い?

もちろん無いわけじゃない。

 

理解力の違い?

勉強が得意な子は一回の授業で理解して、苦手な子はできない?

もちろん無いわけじゃない。

 

明確な答えがあるものではないかもしれないけど、

通塾いただいている全生徒の学力を伸ばしていくために、

僕は常に考え続けている。

 

 

勉強の基本は、理解と反復だ。

僕はその両方にspeedが必要だと思っている。

 

今まで色々な学力層の子を見てきた。

学力の高い子、いや、学力を伸ばしてくれた子の共通点は

速いことだ。

 

例えば中学生のテスト勉強。

各科目とも提出物ってあるよね。

まず、これを終わらせるのが速い。

 

賢い子だから当然?

いや、違うよ。

そんな子達でも意外と間違いが多い。

 

学力を伸ばしていける子はここからが勝負だということを分かっている。

そう、ここから彼らは鬼反復を始めるんだよ。

 

学力の高い子ほど、

一回では学びきれないことを分かっている。

だから反復をしながら、徐々に知識を自分の中に落とし込んでいく。

時間には限りがある。

その中で少しでも多く反復をするためにはspeedをあげるしかないんだ。

 

逆に学力の低い子、いや、停滞している子は

可能な限り少ない回数で飲み込もうとしているんだ。

一度で知識を自分のものにしようとするから、

一回一回の学習に時間をかけすぎてしまう。

結果的に復習の回数も少なくなり、

いざ本番になったら「あれ?何だったっけ?」と思い出せない。

 

 

勉強のコツというか大前提は、

一回一回の学習にspeed感を持ち、反復をしっかりして、学習内容との接触回数を増やすこと。

これが王道。

 

 

大治町にお住まいで、学習塾をお探しの方。

ここに反復学習の重要性を説き続ける塾講師がいます。

興味のある方はお気軽にお問い合わせくださいね。

 

※ちなみに教室にはこんな掲示物が。

 

 

中村進学会のHPはこちら!

お問い合わせもHPからどうぞ!

↓ ↓ ↓

www.nakamurashingakukai.com

 

冬期講習の特設ページはこちら!

↓ ↓ ↓

www.nakamurashingakukai.com