大治町の塾:中村進学会 大治校 blog

~教室責任者:SBTの何でもブログ~

【新中3生へ】と書きながらも新中1~3年全員に読んでほしい

月曜日に現中2生に話した。

 

中学校生活の2/3が終わろうとしている

 

と。

 

 

中学校生活、残りはどれだけか分かるね?

 

 

そう、あと1年、365日だ。

 

 

こう聞くと、たくさんあるように思えるよね。

 

 

でも、見方・言い方を変えると1/3しかないんだよ。

 

 

 

 

現中2生、いや、もう受験生と呼ぶようにしようか。

 

受験生たちよ、知ってるかい。

愛知県の公立高校入試は中1~3年の内容が

およそ3割ずつ、バランスよく出題されることを。

 

 

進級して3年生になって、

学校でも先生達から受験生と呼ばれるようになり、

「よし、受験生だし、そろそろ本気出すか!」と

意気込む同級生もいるだろう。

学校の授業を急に真面目に聞き出す奴もいるだろう。

 

 

 

でもね、さっき話した通り、

3年生だけ頑張っても3割、30点分にしかならないんだ。

しかもその3年生の内容だって1・2年の内容が

しっかり理解できていないと中々太刀打ちできないよ。

 

 

 

受験生だから頑張るとか言ってたらダメなんよ。

 

受験生じゃないからしっかり勉強するのはテスト前だけでいい

とか言うのもダメね。

 

 

 

日常が大切。

 

 

定期テストが関係ない時。

受験が関係ない学年。

 

 

そういう時に頑張れるかなんだよ。

 

 

えっ、自分ひとりじゃ頑張れない?

 

 

 

だったら塾へ行きなよ。

大治町あま市の子は中村進学会ね。ちゃっかり宣伝(笑)。

 

 

日頃の勉強の大切さを皆に届く言葉で発信してくれるから。

 

 

あっ、うちはずーーーーーーーーーっと

言ってるから大丈夫よ。

 

大切なことだからね、そりゃ何度でも言うさ。

 

 

 

まぁ、受験前・テスト前だけ頑張ってちゃいけないよって話さ。

 

 

 

 

 

中村進学会のHPはこちら!

お問い合わせもHPからどうぞ!

↓ ↓ ↓

www.nakamurashingakukai.com

 

現学年の総復習!春期講習の特設ページはこちら!

↓ ↓ ↓

www.nakamurashingakukai.com