大治町の塾:中村進学会 大治校 blog

~教室責任者:SBTの何でもブログ~

【好きな言葉シリーズ⑧】「負け」からは何も得られないのか?

僕の気まぐれで書いている

【好きな言葉シリーズ】。

今回はその第8弾。

早速ご紹介。

「負けたことがある」というのがいつか大きな財産になる

 

不朽の名作漫画「スラムダンク」から、

最強の相手、山王工業高校の堂本監督が試合後に

メンバーにかけた言葉です。

 

この湘北vs山王の試合については何も語るまい。

ただただ感動。

申し訳ない、これ以外の言葉がホントに出てこないんですわ。

 

 

さて、「負ける」ということ。

誰にとっても嫌なことだ。

今までの努力や苦労が報われなかった感じがするからね。

でもね、この言葉の通りなんだけど、

「負けたことがある」、

これ自体がその人にとって何物にも変えられない大きな財産だ。

次に向けての大きな力、原動力になるからだ。

 

 

ん?

「なるからだ」だと語弊があるな。

誰でも当てはまることになってしまう・・・。

 

次に向けての大きな力、原動力に「できるからだ」

 

にしよう。

 

 

 

子供達には未来がある。

一回のテストや入試で負けたら、

もうお先真っ暗?

そんなわけない。

 

 

「負け」とは少し違うかもしれないけど、

同じような言葉で「失敗」「ミス」という言葉がある。

 

 

僕はいつも生徒達に言っている。

ミスから学べ。

 

 

負けても、失敗しても、次に活かせばいい。

ただ、その負けや失敗から何も学ばないのは愚かなことだと思う。

僕はね、

子供達にそんな人間になってほしくないんだ。

負けない人はいない。

失敗しない人はいない。

 

 

しかし、そこから学ばない人・学べない人は本当に多い。

僕だってそうだ。

やらかした失敗を100%活かせているかと言われれば

答えはNoだ。

 

 

でもね、その失敗を次に活かそうという意志は持ち続けている。

一人の塾講師として、一人の社会人として、一人の人間として、

成長し続けていきたいと思っているから。

 

 

僕の考えを生徒達に押し付けようという訳じゃないんだけど、

そんなに的を外している訳でないと思うんだよね。

 

 

どう?

 

 

 

中村進学会のHPはこちら!

お問い合わせもHPからどうぞ!

↓ ↓ ↓

www.nakamurashingakukai.com

 

現学年の総復習!春期講習の特設ページはこちら!

↓ ↓ ↓

www.nakamurashingakukai.com