大治町の塾:中村進学会 大治校 blog

~教室責任者:SBTの何でもブログ~

【好きな言葉シリーズ③】いつも上手くいく保証はないけど・・・

僕の気まぐれ(笑)で書いているこのシリーズ。

 

今回はちょっと子供っぽいかな・・・と思うけど、

子供達の成長や勉強に通ずるものがあると思っています。

 

みんな大好きなあの作品から!

知ってるかな?

 

 

ユメはいつかホントになるって

だれかが歌っていたけど

つぼみがいつか花ひらくように

ユメはかなうもの

いつもいつでも上手くいくなんて

保証はどこにもないけど

いつでもいつもホンキで生きてる

こいつたちがいる

 

 

これを読んで「あっ!」となった人は

おそらく僕と同世代の方でしょう。

そう、アニメ「ポケットモンスター」の初代OPです!

子供向けアニメの主題歌にこんな深い言葉が使われているなんて

僕は粋だと思っています。

 

特に後半部分、

いつもいつでも上手くいくなんて

保証はどこにもないけど

いつでもいつもホンキで生きてる

は、聞くたびにしびれます。

 

どんなことにも失敗はつきもの。

ただ、その失敗を恐れて尻込みしてしまうのは

もったいない。

もしかしたら上手くいくかもしれない結果を

自ら手放してしまうようなものですからね。

 

この歌詞のように、

誰も何も保証はしてくれません。

どんなことも自分事と捉え、

ホンキで取り組む。

勉強を通じて、そんなことも伝えていけたらと

思っています。

 

 

中村進学会のHPはこちら!

お問い合わせもHPからどうぞ!

↓ ↓ ↓

www.nakamurashingakukai.com

 

冬期講習の特設ページはこちら!

↓ ↓ ↓

www.nakamurashingakukai.com