大治町の塾:中村進学会 大治校 blog

~教室責任者:SBTの何でもブログ~

うちの子はやる気がなくて・・・。どうしたらやる気が出るのでしょうか?

「やる気」。

 

とても便利な言葉ですね。

良い意味でも悪い意味でも。

 

子供達の勉強にやる気は必要不可欠です。

でも、多くの保護者の方は困っていることでしょう。

「うちの子にそのやる気が感じられない」と。

 

 

 

「やる気は勝手に湧いて出てこない。

やっている最中に出てくるものだ。」

 

これはよく言われることですね。

耳にしたことがある人も多いのでは?

 

 

 

もちろん僕も同意見です。

なのですが、もっと一気にやる気が湧いてくることって

ありますよね。

 

 

それは、

「大小問わず何かしらの成果を得られた時」。

 

 

例えば僕自身、ポッチャリ体型を少しでも改善しようと

減量チャレンジ中なのですが、

週1回、体重測定をしています。

この前の計測で、先週から-1kg。

たったの1kgかもしれません。

でもね、成果を自分の目で確かめることができて

「よし!まだまだ頑張ろう!」と思えたんですよ。

 

 

多くの子供達は、

成果が出る前に勉強を止めてしまうんです。

 

多くの保護者の方は、

成果が出る前に子供を責めてしまうんです。

 

 

両者ともにグッと堪えることは必要なんですよね。

努力の成果が見え始めるのは、

努力をし始めてすぐってわけではないんです。

どんな小さなものでもいい、

成果を得られる・感じられるまで

コツコツ続けていきましょうね。

 

 

中村進学会のHPはこちら!

お問い合わせもHPからどうぞ!

↓ ↓ ↓

www.nakamurashingakukai.com

 

冬期講習の特設ページはこちら!

↓ ↓ ↓

www.nakamurashingakukai.com