大治町の塾:中村進学会 大治校 blog

~教室責任者:SBTの何でもブログ~

シコウ × ト × シコウ

過去に中村進学会のHP内ブログでも書いたんだけど、

こちらでも書いてみようかと。

 

あっ、ちなみにうちの塾のHPはこちら

↓ ↓ ↓

www.nakamurashingakukai.com

 

 

「シコウ×ト×シコウ」というタイトルを見て、

ピンときた方はなかなか通ですね。

 

僕の好きな漫画「HUNTER×HUNTER」を真似てみました。

その中でも特に好きな回があって、

そのタイトルが「セイヤク×ト×セイヤク」。

2つのセイヤク、「制約」と「誓約」を掛け合わせることで

大きな力を発揮するといった内容の回です。

 

 

これを子供達の勉強に当てはめたのが、

「シコウ×ト×シコウ」だ。

 

勉強においての2つのシコウ、

それは「思考」と「試行」だ。

思考=考えること、試行=実際にやってみること。

 
思考なき試行は、単なる作業。
勉強は写経じゃないからね、
たくさん書けばいい、たくさん解けばいいという訳じゃない。
考えて、理解がないといけない。
 
試行なき思考は、単なる口だけ番長。
「次のテストは○点・○位を目指す!」と言いながらも
スマホをピコピコ。
思ったり考えたりするだけでは目標は達成できないよね。
実際に行動してやってみないと身につくものも身につきません。
 
「思考」と「試行」、この両方を掛け合わせないと勉強の効果は薄い。
やってみて、何が違うか・どうすればいいかを考えて、
またやってみて、何が違うか・どうすればいいかをまた考えて、
またまたやってみて、・・・
この一連の流れをまとめて【勉強】と言うじゃないかと
思うんだよね。