大治町の塾:中村進学会 大治校 blog

~教室責任者:SBTの何でもブログ~

好きな言葉

唐突ですが、僕の好きな言葉を紹介しようかと。

 

僕が好きな言葉は、

とあるマンガの名台詞。

 

恥ずべきは弱い者ではない、弱いままの者だ

 

日々、子供達に勉強を教えている身として、

この台詞を勉強に置き換えて子供達に話している。

それがこちら

 

↓ ↓ ↓

 

今できるかどうかではない、今勉強しているものが明日できるようになっていることの方が大切だ

 

小学生や中学生にとって

先々を見すえて何かに取り組むことは難しい。

どうしても「今」「この瞬間」に意識が向いてしまう。

 

今できない・解けない・分からない

=やっても無理・意味ない・どうせできない

 

と嫌気がさしてしまう子も少なくない。

 

 

いいんだよ、今できなくたって。

そこから何かを学び、何かを得て、次に活かすこと。

これが勉強の本質なんだから。

 

学習塾とは、そういう訓練をしていく場所でもあると思ってるんだよね。

 

 

・・・と書いてみたものの、

同じことを中村進学会HPの教室紹介ページでも書いてましたわ笑。

 

興味のある方はせっかくなのでそちらも読んでみてくださいな。

 

中村進学会HP(大治校の紹介)

https://www.nakamurashingakukai.com/school/oharu/