大治町の塾:中村進学会 大治校 blog

~教室責任者:SBTの何でもブログ~

机から落ちた文房具、拾ってあげる?

勉強している生徒の机から

 

コロン

ポトッ

 

と、文房具が落ちてしまった。

 

もちろん、わざとではないだろう。

僕だって事務作業や授業準備をしていると

細かなものを落としてしまう時はある。

 

 

さて、僕の視界の範囲で、

ある生徒が文房具を落とした。

 

僕はそれを拾ってあげることはしない。

「落としたよ」と言ってあげるだけ。

 

器が小さいな とか 不親切だな とか 思わないでね。

 

 

落としたものを誰かに拾ってもらう。

些細なことかもしれないけど、

誰かに何かをやってもらおう・やってもらえる

というのが常習化してはいけないと思うんだよ。

 

 

もちろんね、

自分だけではどうにもできないことってのはあるよ。

それは誰かの助けを借りればいいさ。

 

でも、自分でできることは自分でやらないと。

自分で落としたものぐらい自分で拾おうと思わないと。

 

 

些細なことほど自分でやるべきなんだと思う。

子供のうちからそんな他力本願じゃ

大人になってから絶対苦労する。

 

 

日々、塾での生活を通じて、勉強以外のそんなことも学べる・体験してもらいたい。