大治町の塾:中村進学会 大治校 blog

~教室責任者:SBTの何でもブログ~

やはり授業は楽しい!

昨日でメイン中学である大治中学校の定期テストが終了。

まだ一部テストが残っている子はあと少し頑張ろう!

 

 

さて、テストが終わった大治中の生徒達の授業は

テストモードから通常モードへ。

昨日は中2の授業だったので

英語は「比較級・最上級」に突入だ。

本当は問題演習もさせたかったんだけど、

授業時間まるまる喋りたおしてしまった。

 

これには訳があります。

とても自己中心的な言い訳になります。

この下に書きますよ、いいですか。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

だって久々の全体授業が楽しかったんだもん!!!!!

 

 

はい、大の大人がお子様のようなことを言ってますね。

 

テスト期間中は全体授業を全てストップして個別演習に徹しています。

この期間は各自がただひたすらに自身を鍛え上げる。

僕はそれぞれの努力をちょんと後押しすることに徹する。

 

約3週間かな、全体授業をストップしていたわけなんですが、

そりゃね、一人の塾講師としてフラストレーションが溜まるんですわ。

 

 

だって全体授業が大好きなんだもん!

 

 

子供達にとって勉強はつまらないもの。

それを前向きに取り組ませるためには楽しさも必要。

 

だから色々と演出をするんだけど、生徒達よ、ゴメンね。

 

 

間違いなく君達より俺が一番授業を楽しんでるわ笑

 

え?とか思わないでね。

楽しさって相手に伝わるんだよ。

笑いが多くある時間だったけど、

「比較級・最上級」の基礎基本はしっかり伝わったと思っているよ。

 

 

授業を楽しむ、これって塾講師に一番必要なスキルだと思うんだよね。

 

 

愛知県大治町にお住まいで塾をお探しの方で

このブログを読んでくれている方、

もしよければHPも見てみてくださいね。

問い合わせもHPからどうぞ!

↓ ↓ ↓

www.nakamurashingakukai.com