大治町の塾:中村進学会 大治校 blog

~教室責任者:SBTの何でもブログ~

目に見えない部分が大事だったりするんだよ

いきなりドカンとへたくそな絵(笑)

 

 

 

はてなブログの絵を描く機能を使ってみたんだけど

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

・・・

何か伝わるかな?

 

 

 

 

 

 

 

そう、どこからどう見ても大根の葉っぱだね!

 

 

 

 

 

 

 

・・・

 

 

 

 

 

 

 

ゴメンナサイ。

さすがにマウスでは上手く描けなかった・・・。

 

 

 

 

 

 

 

 

と、いうわけで上のイラストは土に埋まっている大根。

その葉を描いたものです。

 

 

 

 

 

 

 

 

さて、右の大根と左の大根。

どちらが立派に育っているか。

 

 

 

 

一見すると、右の大根の方は葉っぱが大きく立派に見える。

 

でも、実際に収穫してみると・・・

 

 

 

こんな状況になっていることもあるよね?

 

傍から見たら立派だけど、肝心な部分が弱々しい大根。

 

そしてその逆。

 

目に見える葉は小さいけど、実は地中で立派に育っていた大根。

 

 

 

 

 

商品価値としては左の大根の方が高いんだろうね。

 

 

 

パッと見で判断してはいけないんだ。

 

 

 

 

 

僕はね、自塾でお預かりしている生徒達に

左の大根のような勉強をしてもらいたいんだよ。

 

 

 

 

うちの塾には立派な電子黒板なんてない。

AIがその子の学習状況を分析して、次にやるべき問題を選定してくれるようなシステムも導入していない。

解説授業動画や実験の様子を見れるタブレットもない。

 

 

 

 

あるのは、

 

机と椅子とホワイトボードだけ。

 

 

 

大手の塾さんのような派手さは決してないけど、

 

この教室でコツコツコツコツと生徒達が経験値を積んでいく。

 

 

 

上へ上へと伸びていくために、

 

 

それを支える根っこを下へ下へと張り巡らせていく。

 

 

 

 

そんな塾でありたい。

 

 

 

 

 

 

中村進学会のHPはこちら!

お問い合わせもHPからどうぞ!

↓ ↓ ↓

www.nakamurashingakukai.com