大治町の塾:中村進学会 大治校 blog

~教室責任者:SBTの何でもブログ~

【英語】私立高校受験者の話から新しい課題が見えてきた!

昨日、私立高校受験を終えた中3生に話を聞きました。

 

もちろん受験した高校は様々。

 

でもね、彼ら・彼女らの話には共通点があったんだ。

 

 

英語の問題数が増えていた!

英語の長文の文章量が増えていた!

英語の時間が足りなかった!

 

 

これだ。

各自12月中旬ごろから過去問演習にシフトした。

5年分の過去問を2周やりきった強者もいる。

 

ちなみに現中3生は英語が得意だという子が多い。

定期テストで80点台・90点台は当たり前。

模試でも偏差値55以上が常、60を超える子もいる。

それだけのことをやってきた子達だ。

 

そんな子達が【時間が足りなかった】と言う。

いくつか実際の問題も見せてもらったんだけど、

僕の目から見ても確かにキツイ。

僕が全力全開で解いてもギリギリかな。

やり切れたとしても、きっとミスが目立つかもしれない。

 

今年の大学入試共通テストでもそうだ。

3年連続で語数が6000語を超えた。

今年は昨年よりも150語程度増えていた。

6000語ってどれぐらい多いか分かる?

センターテスト時代の約1.5倍だ。

これは1.5倍の速さで読むことが求められていることになる。

 

高校入試も少なからずこの影響を受けているのだろうね。

 

 

ここから見えてきた課題が、

読解力向上=処理能力向上

だ。

 

処理能力が上がれば処理速度が上がる。

 

じゃあ処理能力を伸ばすには?

徹底した単語力

徹底した文法理解

これしかない。

速く読む練習も必要だろうけど、

ここが備わっていなければその練習はできないからね。

 

現中2以下の学年の人は

ぜひこの状況を把握しておいてほしい。

 

 

さて、僕も英語の指導をさらに進化させていかないとね。

もにょもにょタイムの始まりだ。

 

 

中村進学会のHPはこちら!

お問い合わせもHPからどうぞ!

↓ ↓ ↓

www.nakamurashingakukai.com

 

小学生対象:冬期無料学力診断テストの特設ページはこちら!

↓ ↓ ↓

www.nakamurashingakukai.com