大治町の塾:中村進学会 大治校 blog

~教室責任者:SBTの何でもブログ~

勉強が苦手な子は○○する意識が足りていない!

勉強が苦手な子に足りないもの、

 

それは 真似をする意識 だ。

 

「学ぶ」の語源をご存知でしょうか、「真似ぶ」なんです。

 

いきなりね、何でもかんでも出来るわけがない。

まずは手本を見て、下手くそなりに真似てみるところがスタート。

 

真似してやってみて、

「おっ、なんかできそう♪」とか

「おぉ?どういうこっちゃ?」とか

そういう試行錯誤を重ねることで練度が上がっていくんだよ。

 

でもね、勉強が苦手な子はそれがないんだ。

勉強が苦手だと思う子、どうやればいいか分からないという子は

まずは教科書やワーク、先生の真似をすることを優先的にやってみよう!

 

 

中村進学会のHPはこちら!

お問い合わせもHPからどうぞ!

↓ ↓ ↓

www.nakamurashingakukai.com