大治町の塾:中村進学会 大治校 blog

~教室責任者:SBTの何でもブログ~

セネカ

タイトルだけ見たら何のことか分からんね笑。

 

もちろんセネカとは、ローマ帝国の政治家、

ルキウス・アンナエウス・セネカのことですよ。

 

 

 

 

 

 

 

 

・・・誰が分かるねん!笑

 

 

僕も全然知らないんだけど、

色々な名言とか格言を調べるのが好きで、

なんかの拍子に知ったんだよね。

 

なかなか良い言葉を残しているんですよ、

それがこちら。

↓ ↓ ↓

難しいからやろうとしないのではない。やろうとしないから難しくなるのだ。

 

どうですか、メチャクチャかっこいい言葉だと思いません?

そしてこれほど子供達の勉強のことを的確に射貫く言葉はないんじゃないかな。

 

 

「難しいからやりたくない」、じゃあやらなくてもいいの?

そんなわけない。

生徒がこう言ってきたら僕の返答は決まっている。

「だったら簡単と思えるまでやるだけだね☆」

 

同じことをこのブログ↓でも書いてるんだけど、

nakamurashingakukai-ooharu.hatenablog.com

 

今、難しいと感じることは悪いことじゃない。

でも、それを難しいまま放置するのは良くないことなんだよ。

初めからできる人なんかいないんだから、

できるまでやった人ができるようになる。

 

しぶとく、泥臭く勉強してこうぜ!

 

 

中村進学会のHPはこちら!

お問い合わせもHPからどうぞ!

↓ ↓ ↓

www.nakamurashingakukai.com