大治町の塾:中村進学会 大治校 blog

~教室責任者:SBTの何でもブログ~

3つの努力

勉強している生徒達に「3つの努力をしなさい」とよく話す。

 

 

①覚える努力

②忘れない努力

③思い出す努力

 

 

中でも最も大切なのは

 

 

③思い出す努力

 

 

勉強に覚えること、暗記は必要不可欠な要素。

 

暗記が苦手だという子は、

覚えるのが苦手なんじゃないんだよ。

 

思い出すのが苦手なんだ。

 

 

 

人の脳は何かを思い出そうとしている時にその知識が定着していくのに、

そうとは知る由もなく、

①の「覚える努力」に時間と労力をかけすぎてしまう。

 

 

テストや入試も言ってしまえば、

思い出す作業の繰り返しだ。

 

 

だったら、日々の勉強を

 

思い出す練習

 

と捉えてしまおう。

 

 

練習でできないことは本番でできないからね。

 

あっ、もちろん「覚える努力」も「忘れない努力」も必要よ。