大治町の塾:中村進学会 大治校 blog

~教室責任者:SBTの何でもブログ~

季節講習時は超便利なコイツが手放せない♪

我が塾の季節講習は全体授業なし。

全ての時間をそれぞれの問題演習に注ぎ込む。

演習している科目も個々で違うので、色々な質問が飛んでくるわけです。

そんな講習時に手放せないのがコイツ。

 

B5サイズのミニホワイトボード。

100均で買ってきたものです。

 

コンパクトだから持ち歩いていても邪魔になりません♪

壊れない限り無限に使えるからエコ♪

ホワイトボードを持ち歩いて指導する姿ってなんかレア感♪

 

そして個人的に一番大きいのは「すぐに消せる」こと。

解説の痕跡を生徒の手元に残さないで済むのです。

 

紙に書いて渡して…でも良いのですが、

解説プリントが手元にあると見ちゃうと思うんですよね。

見ながらやったら大体どんな問題も解けます。

それで解けた気になられても困りますので。

当然ですが、テストや入試でそんなことできませんからね。

 

ボードに書いて、

「はい、今の解説を自分で再現してみて」と言いながらサッと消す。

思い出す練習です。

生徒それぞれ、しっかり頭を使って勉強してくれています♪

 

 

中村進学会のHPはこちら!

お問い合わせもHPからどうぞ!

↓ ↓ ↓

www.nakamurashingakukai.com