大治町の塾:中村進学会 大治校 blog

~教室責任者:SBTの何でもブログ~

君へ

公立高校の倍率が発表されたね。

 

 

見た?

 

 

どう思った?

 

 

 

何を感じた?

 

 

 

えっ・・・

去年より高くなってる・・・

 

 

 

 

どう思った?

 

 

何を感じた?

 

 

 

 

「倍率なんて関係ないよ」なんて言葉をかけても

もしかしたら響かないかもしれない。

 

 

 

心配・不安

 

 

 

きっとこの気持ちが渦巻いているんだよね?

違う?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そう思ってしまう君は弱いのか。

 

 

 

 

 

 

 

 

少なくともね、

俺はそう思わないよ。

 

 

 

弱い奴は逃げるよ、

そんな感情すら持たない、「無」なんだよ。

 

 

 

 

 

不安に思うのは戦ってるからじゃない?

なんとか超えてやろうと戦ってきたからじゃない?

 

 

 

 

 

そう、君は戦ってきたし、

今この瞬間も戦ってるんだよ。

 

 

 

 

ちょっと高い壁が目の前にくると

「あっ、無理だ」なんて早々に思っていた君が

 

 

 

大丈夫かな

力は発揮できるかな

苦手な内容が出たらどうしよう

 

 

 

 

これって戦ってきた奴しか抱かない感情なんだと

俺は思う。

 

 

 

 

もちろん君が戦うのは入試だ。

 

 

 

 

合格する人もいれば不合格になる人もいる。

 

 

 

 

君はそのどちらにもなる可能性がある、それが現実だ。

 

 

 

 

 

目指した高校は高い壁だね、それも現実だ。

 

 

 

 

 

試験本番、君を支えてくれる人はいない、それも現実だ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

・・・いや、最後の一つは間違っている。

 

 

 

 

 

試験本番、君を支えてくれる人は一番近くにいるはずだ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

君自身だよ。

 

 

 

 

 

なんだかんだで戦ってきたじゃないか!

 

 

 

 

俺は君を見てきた、小さい頃からね。

 

ネガティブな言葉が出てくることも多かったけど

 

なんだかんだで取り組む君を見てきた。

 

 

時が経ち、中3受験生になった。

過去問を取り組むようになってからは

徐々に対応できるようになってきたじゃないか。

 

 

 

俺の課した基準を超えることも多くなったね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

来週が入試本番だ。

 

俺は君を「頑張れ」という言葉で送り出すつもりはないよ。

 

少し早いけど先に言っておこう。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

君は強くなっている!

戦う奴になっている!

行ってらっしゃい!

 

 

 

 

あと、入試本番までの一週間、体調管理だけはしっかりね。