大治町の塾:中村進学会 大治校 blog

~教室責任者:SBTの何でもブログ~

勉強にエレベーターはない。階段で一階ずつ上がっていくんだよ。

「効率よく勉強を・・・」

 

こんなことを生徒が言い出したら、

僕はその言葉の真意を全力で見抜く努力をする。

 

「効率がいい」という便利な言葉の裏側には、

少なからず「楽に」という気持ちが含まれるからだ。

僕はその生徒の発した言葉にある「楽に」という気持ちの大きさを知りたいんだ。

 

 

でもね、勉強にエレベーターはないんだよ。

階段しかない。

 

階段で一階ずつ上に上がって、

そのフロアにあるものを見て回って、

また一つ上の階へ階段で上って・・・

 

これの繰り返しだ。

 

エレベーターで一気に上ってしまうと、

飛ばした階にあるものを見れないじゃんね。

自分の飛ばした階にめっちゃ良いものがあっても

それに気付けない。

 

勉強を頑張るっていうのはね、

一気に上の階まで上がることじゃないんと思うんだよ。

 

 

中村進学会のHPはこちら!

お問い合わせもHPからどうぞ!

↓ ↓ ↓

www.nakamurashingakukai.com

 

冬期講習の特設ページはこちら!

↓ ↓ ↓

www.nakamurashingakukai.com