大治町の塾:中村進学会 大治校 blog

~教室責任者:SBTの何でもブログ~

塾生達は何をしに塾に来ているか。

僕が思うにね、

 

塾には間違えに来てるんだよ

 

だってそうでしょ?

問題をパーフェクトに解けるんだったら塾に通う必要がないもんね。

 

 

前のブログでも同じことを書いたんだけど、

塾ってある意味で特殊な場所だと思うんだ。

あっ、他塾は知らないよ、あくまでうちの塾の話ね。

 

塾とは、

・間違いが許される場所

・間違えると「良い間違えだ」と褒められる場所

だと思っている。

 

ほら、違うよね。

間違いって基本的には誰かから叱られるものじゃんね。

家でも学校でも会社でも。

 

でも僕は思うんだよ、

「人間って、間違えないと進歩がないでしょ」って。

 

最初に書いた赤太字、

塾には間違えに来てるんだよ

これには続きがあってね、

本来はこれ

塾には間違えに来てるんだよ。でも、それは進歩していくのに必要なことだ。間違えた問題をできるようにする、これが勉強でしょ。

 

だから、うちの塾生は間違いを恐れないよ。

間違えても許される、褒められる。

直して、しっかり理解して、次回解ければOKじゃん。

 

さぁ、来週からも自らの学びを進めるために、

しっかりと間違えてもらおう。

 

 

中村進学会のHPはこちら!

お問い合わせもHPからどうぞ!

↓ ↓ ↓

www.nakamurashingakukai.com