大治町の塾:中村進学会 大治校 blog

~教室責任者:SBTの何でもブログ~

本が好きなんだ!ってことを改めて実感した正月休み。

今年の正月休み。

 

ちょっと体調を崩していたこともあって外出は控えていました。

といってもゼロではないんだけどね。

 

2日だったかな、買い物のついでに本屋さんへ。

最近、本を読んでないなぁと思いまして。

大学生の頃に小説の面白さに目覚めてから、色々と読み漁っていました。

塾講師になって、生活サイクルが変わってからはペースが落ちてしまいましたが、それでもちょこちょこと読んでいたんです。

 

が・・・

 

今年、いや、もう昨年か。

さらにガクッと読書の頻度が落ちてしまったのです・・・。

今がチャンスと思い本屋さんへ行ったわけです。

 

そこでね、見つけてしまったんですよ♪

東野圭吾氏の「加賀恭一郎シリーズ」の新刊を。

しかも2冊!

勝手に完結したものと思い込んでいたので、見つけた時は本当に驚きましたよ。

嬉しすぎて何秒間か宙に浮いていたと思います笑。

速攻でレジまで持って行って、速攻で帰って、速攻で読み始めました。

結局2本の小説を1日半ぐらいで読了。

じっくり読もうとも思ったのですが・・・無理でした♪

 

いやぁ、やはり読書は良い。

時間を忘れて物語に没頭できる。

自分は本が好きなんだと再認識した正月休みでしたね。

 

これ、何とかして生徒達に伝えたいなぁ。

本を読むことの楽しさはもちろん、言葉を学ぶきっかけにもなると思うし。

家にあるこれまで読んできた本を教室に持って来て

プチ図書館でも作ろうかしら。

 

 

中村進学会のHPはこちら!

お問い合わせもHPからどうぞ!

↓ ↓ ↓

www.nakamurashingakukai.com