大治町の塾:中村進学会 大治校 blog

~教室責任者:SBTの何でもブログ~

whoがねぇぞ!

何をやればいいですか?

 

どうやればいいですか?

 

どれぐらいやればいいですか?

 

いつやればいいですか?

 

どこでやればいいですか?

 

 

生徒・保護者問わず、こういったお尋ねが多いです。もちろん塾なので当然と言えば当然ですが・・・。

 

 

勝手に「勉強の5W1H」なんて呼んでいるんですけど、どれも大切なことです。

 

でもね、

一番重要なことを聞かれないんですよ。

 

誰がやればいいですか?

 

その勉強の主語がないんだよ。

分かりきってることかもしれません。

もちろん、やるのは子供自身です。

 

でも、それをしっかり言葉にして伝えてあげたいんですよ。

 

今、君がやってるのは君の勉強だ。他の人が肩代わりしてあげることはできないよ。

 

日本語は主語を省略しても相手に伝わってしまう言語です。

 

だからこそ、僕は明確にして生徒達に伝えるようにしています。