大治町の塾:中村進学会 大治校 blog

~教室責任者:SBTの何でもブログ~

「継続は力なり」と言うけど、僕は「リスタート」の大切さも説いていきたい!

勉強もスポーツも仕事も趣味も何だって

 

 

「継続は力なり」

 

 

 

と言いますね。

 

 

 

これ、間違いないと思うんですよ。

 

 

 

 

何かを身に付けよう・成し得ようと思ったら、

コツコツと継続することが

遠回りなようで一番の近道なんじゃないかなと。

 

 

 

だってそうじゃない?

過去の偉人であったり、大企業の創業者であったり、

プロのスポーツ選手であったり。

「こんな特別なことをしたら結果に繋がったよ!」と

インタビューとかで答えている人って

見たことないんだよ。

 

 

 

 

コツコツと続ける。

一日一日、一回一回で積み上げられるものは小さいかもしれませんが、

それが積もり積もれば大きな力になる。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

と、頭では分かっていても

 

継続って難しいことでもあると思うんです。

 

 

 

途中で断念してしまうこと、

僕も何度も何度も何度も経験があります。

 

 

 

でも、継続と同じぐらい大切だなと思うことがあります。

 

それが

 

リスタートすること。

 

 

たとえ途中で途絶えてしまっても

すぐに再スタートを切って、もう一度進み始めるんです。

 

 

 

集中を切らすな!

勉強し続けろ!

努力は絶やすな!

 

 

・・・と塾の先生は言うべきなのかな。

 

 

 

でも、僕は集中し続けろ!

 

 

とは言いません。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ただ、うるさく言い続けているのは、

 

 

集中は切れてもいい。

その代わりリスタートを早く!

 

 

 

 

一言で言えば

メリハリ

です。

 

 

 

いつまでもダラッとしている人ってカッコ悪いじゃないですか。

 

 

 

何事もメリハリをつけて

パッ、パッ、パッと切り替えていける人の方がカッコイイと思うし、

社会でも活躍できると思っています。

 

今教えている子達にも

そんな【かっこいい大人】になってもらいたいな。

 

 

 

中村進学会のHPはこちら!

お問い合わせもHPからどうぞ!

↓ ↓ ↓

www.nakamurashingakukai.com

 

現学年の総復習!春期講習の特設ページはこちら!

↓ ↓ ↓

www.nakamurashingakukai.com