大治町の塾:中村進学会 大治校 blog

~教室責任者:SBTの何でもブログ~

【完璧主義者へ】自分で自分の勉強のハードルを上げてないかい?

「最初から完璧にやろうとするな」

 

 

 

 

って、生徒達にしつこく話すんだけど、

 

 

 

 

勉強が苦手な子ほど完璧を求めるんだよね。

 

しかも最初から。

 

 

 

ワークやノートに×があることすら嫌がるんだよ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

あのね、

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

最初から完璧にするのは無理だからね?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

だってそれ、ハードルが高すぎるから。

 

 

 

 

 

 

 

 

うちの塾は入塾テストとかやってないから

 

学力の高い子も見てきたし、そうではない子も見てきた。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そして学力の高い子達には共通点があった。

もちろん今もある。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

勉強のハードルが低いんだ。

 

 

 

 

 

 

 

最初からできるわけないよねー

わっはっはー

 

 

 

 

 

 

てな感じ。

 

 

 

 

 

 

だからね、

間違えることは当然のことだと捉えているんだろう。

 

 

 

 

 

 

そしてここが大きなポイント。

 

彼らは、

同じことを幾重にも塗り重ねて

知識を吸収していくんだ。

 

 

というか、

知識を定着させるにはその方法しかない

ということが分かっているんだよ。

 

 

 

彼らは決して完璧主義者ではなく、

 

 

 

完了主義者なんだ。

 

 

 

早く・速く完了させる。

 

そしてそこから鬼の反復に突入する。

 

 

 

 

 

知識の定着って要は接触回数だからさ。

 

 

 

 

完璧主義の子が上手くいかないのは、

 

 

 

完璧を求めるがゆえに

 

一回一回の学びに時間がかかりすぎて

 

反復に費やす時間や労力がとれないんだ。

 

そして、

 

一回一回の学びに時間がかかりすぎて

 

テスト前の提出物完了が遅れて

 

時間に追われることになる。

 

 

 

 

いいかい?

 

 

 

最初からハードルを高くしてはいけないよ。

 

 

 

そりゃ、最初から高いハードルを越えられるのは素晴らしいことよ?

 

 

 

でも、勉強においてはそうじゃないんだ。

 

 

 

 

 

 

 

覚えていない前提

間違える前提

 

で取り組み始めてみようよ。

 

 

 

 

 

塾の役割、

少なくとも僕は

子供達の学びのハードルを下げることだと思っている。

 

 

 

中村進学会のHPはこちら!

お問い合わせもHPからどうぞ!

↓ ↓ ↓

www.nakamurashingakukai.com