大治町の塾:中村進学会 大治校 blog

~教室責任者:SBTの何でもブログ~

鉛筆削りにまつわる思い出話。嬉しかったなぁ、あれは。

昨日、教室にある鉛筆削りが壊れてしまった。

僕が大治校に来た時からある物だ。

かなり年季の入った鉛筆削りだ。

多分、僕の知らない開校当初から使っている物なんじゃないかな。

 

一つ思い出話を。

もう10年近く前のことだ。

僕が大治校に来て1年目だったと思う。

当時小学2年生の生徒がその鉛筆削りを使っている時、

床に落として溜まっていた削りカスが床に散乱してしまったんだ。

で、泣き出しちゃったんだよね。

「わざとやった訳じゃないから大丈夫だよ」って声をかけたんだけど、

なかなか落ち着かなくて。

でね、その時に教室にいた他の小学生達が皆率先して

その散らばった削りカスを掃除し始めてくれたんだ。

僕がお願いした訳じゃないよ?

ワークの問題を解いている手を止めて自ら動いてくれた。

嬉しかったなぁ、あれは。

当時の子達は全員卒塾しちゃってるけど、

元気にしてるかなぁ。

 

 

中村進学会のHPはこちら!

お問い合わせもHPからどうぞ!

↓ ↓ ↓

www.nakamurashingakukai.com

 

冬期講習の特設ページはこちら!

↓ ↓ ↓

www.nakamurashingakukai.com